« iモードサイト作成 | トップページ | 不倫相手の慰謝料額 »

離婚業務専門家とは

 自分は現在、日本初の離婚専門団体のRia(ライア)のメンバーとして
頑張っています。

 ひと口に離婚専門家と言ってもいろいろな職種や人がいます。

 離婚業務を仕事にしているのは自分のような行政書士を始め
弁護士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、探偵、離婚カウンセラー(アドバイザー)などです。

 この中で離婚業務を本当の意味っで専門としているのは割と少ないものです。

 どう言うことかと申しますと、みなさんがホームページやブログなどのこう言うサイトに
行かれると、表面上は離婚専門と謳いながら、その人の事務所プロフィールなどの
ページに飛ぶと、離婚だけと思ったら相続や会社設立や建設業などの許認可も
やっているみたいなものがあります。

 こう言う姿勢では専門家とは呼べません。自分のように離婚の付随業務として
相続なり内容証明をするならまだわかりますが、

 中には同じ行政書士が会社設立の専門家などと謳っているのはいつもどうかと
思います。

 それに組織的なものでないのもいろいろ無理が生じます。

 とくに自分が所属するRia(ライア)は、毎週2時間以上の研修と勉強会も
義務付けられていて専門性を高める研鑽がされています。

 意外と盲点なのが安すぎる報酬の行政書士です。みなさんは安ければ
安いほど良いと思うかもしれませんが(笑)。

 本来、離婚の業務でそれだけ安く請け負うことは離婚だけでは業務が
成り立ちません。他と比較して極端に安い場合は、離婚業務を他の業務の
片手間にやる場合が多いのです。

 ある意味、人生の大きな節目を片手間にされたのでは問題ですよね。

 そう言うことを踏まえた上で離婚業務を依頼するとよろしいと思います。

離婚問題相談室

|

« iモードサイト作成 | トップページ | 不倫相手の慰謝料額 »

「離婚相談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59659/40896294

この記事へのトラックバック一覧です: 離婚業務専門家とは:

« iモードサイト作成 | トップページ | 不倫相手の慰謝料額 »