« 熟年離婚の悲哀 | トップページ | 不倫の多い季節となりました。 »

最近の不貞行為の慰謝料事情

 不貞行為の慰謝料の相談になると
請求する方は、かなり高額を要求したがるのですが

 確かに300万円や500万円で愛人が納得すればそれでも
良いでしょうが、実際に支払われる額はどんどん下がっているようです。

 だいたい専門家は民事調停でどの程度の額が出ているかで
判断することが多いのですが、

 3~4年前では、愛人に対して50万円~100万円が相場でも
ありましたが、最近はリーマンショック以降の不景気で
かなり安くなり

 10万円、20万円の判断が出るのがざらだと言うのです。
これは実際の調停委員の方から伺った話です。

 確かに、年収1千万円の方に請求した場合も
弁護士の先生がついていながら50万円の判断で
さらに分割払いと言うこともあります。

 お金の価値が上がったのか
心の問題の値段が下がったのか
微妙なところはありますが

 みなさんはどうお考えでしょうか。

 慰謝料が下がったからと不倫をして良いものではないでしょうね。
これは愛人との話であり、不貞行為をした配偶者に対しては
財産分与も含め高額な判断は出ることはありますね。

あくまでも一つのケースとお考えください。

|

« 熟年離婚の悲哀 | トップページ | 不倫の多い季節となりました。 »

「離婚相談」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59659/46812224

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の不貞行為の慰謝料事情:

« 熟年離婚の悲哀 | トップページ | 不倫の多い季節となりました。 »